2.6.13

土鍋で作る鶏ムネハム


このレシピは器の本におまけ的にのっていたレシピで、簡単で理にかなっていたので気に入りました。よくある鶏ハムはわざわざしばって丸くしたり、ラップのままゆでたり(体に悪そう)何日も置いておいて塩抜きしたり、正直面倒だと思って一度も挑戦しませんでした。
ところがこのレシピは、土鍋さえあれば本当に超簡単で、何日も使い回せて、つまみ、お弁当のおかず、サンドイッチの具、パスタの具とハムを買わなくてすむようになったのがとにかくうれしい。
レシピにはわさびじょうゆで食べるとあったけど、塩こしょうを強めにしてそのままが一番です。
こしょうは黒こしょうの粒をミルでひくのがおすすめです。

作り方材料
鶏ムネ2枚(3枚でもいいが、2枚くらいがつくりやすい)砂糖大さじ2、塩大さじ2、黒こしょう(ミルで挽くとよりよい)適宜お好み、
1、鶏の皮はぐ。両面の水分ふき、砂糖まぶし、次塩まぶし、最後こしょうまぶす。
ラップでしっかり包み、ビニール袋にいれて冷蔵庫で1日から2日置く。ときどき裏かえしする。
2、とりだして、軽く水で流し、土鍋に入れ、ひたひたになるくらい浄水(なければ水道水)をいれる。ふたして中火をかける。しばらくして沸騰してきたら火を止める。(あけてはいけない)そのまま放置して6時間おく。
※そのあと保存容器にスライスして保存。冷蔵庫で5日位もつ。(もっと持つと思います)
残ったら、鍋やパスタの具、スープは残り野菜をいれて野菜スープや、鶏の手羽元と大根、にんじんいれてポトフなど展開できます。