1.6.13

万能野菜炒め

万能野菜炒めはストックおかずの素です。あな吉さんのレシピです。
野菜の甘みが強く出て、チャーハンやパスタ、焼きそば、カレー、シチュー、ナムルなどいろいろな料理に展開できます。さあ料理となったときに野菜を切るというのを省略できるすばらしい素です。
冷蔵庫で4日保存できるそうです。(使わなそうなら冷凍もできる。)




私は スライサーの千切りで、タジンに家にある野菜を適当にシャッシャシャとつくってます。
この時の野菜の端は、さらに鍋にいれて、鶏ハムの作ったときのスープで煮込み、ミキサーかけてポタージュにしています。この万能野菜炒め、鶏ハム、ボタージュがあると料理したくない時に便利です。
あな吉さんの本では玉ねぎ1,人参1,キャベツ1/8位が基本でした。
くせのない野菜がおすすめとありましたが、けっこうなにいれても美味しいです。大根葉とか大根なども。


材料(3カップ分)
野菜(大きなボウル1杯分くらい)、塩…小さじ2/3

作り方
1.野菜をせん切りにする。

2.鍋に野菜を入れ、保存性を高めるために塩を野菜の上に振りかける。ふたをして中火で10分加熱(2、3分おきに混ぜる)。

3.野菜がしんなりしてきたら火を止める。そのまま10分放置。できあがりの目安は「加熱前の量の半分」。